カテゴリー別アーカイブ: 栗

image

夢甘栗と新高梨の視察

昨日は、佐川町ヘ夢甘栗と新高梨の視察に行っていました。

夢甘栗は、栽培が難しく生産量が減っています。生産量を増やすべく、佐川町や高知県が
生産者の皆さんにアンケートを実施しています。

生産を続けていく意志があるのかどうか?
他の人に生産を委託するのか?などを聞いて
今後の対策をたてる予定です。

また、新高梨の梨園を視察してきました。
生産者の方の剪定、整枝の説明を聞き、
[匠の技術]に驚きました。
image

image

夢甘栗の仕入れ

昨日は、夢甘栗の仕入れに佐川町まで行ってきました。

年々、生産者の高齢化が進み、栗の世話が行き届かなくなり
収穫量が減少しています。

また、野生動物(鹿、猪)の被害にあっています。

今後、生産量を増やしていくには、栗の木の更新作業をしていくことに尽きるでしょう。image

IMG_1257-0.JPG

しまんと地栗のモンブラン

今日は、朝から四万十町大正、十和へ
行ってきました。栗の生産量が年々減り続けている為
JAの営農センターの職員方に来年以降の増産のお願いにうかがっていました。

道の駅[しまんとおわ]でしまんと地栗のモンブランをお土産に買って帰りました。冷凍してあるので、高知市まで2時間あまりの間保冷剤を入れた保冷バッグでお持ち帰りしました。夕食後、家族みんなで試食をしましたが、そのモンブランは、一流パティシエのものに負けない味がしました。

IMG_1257.JPG

IMG_1258.JPG

DSCF0621

しまんと栗をお買い上げいただいた K.I さま

昨年、偶然こちらのお店を知って、試しに頼んでみたところ、余りの美味しさに驚きました!
今年は、秋前からHPをチェックして待ち構えておりました。欲張って3キロお願いしましたが
即時完食!虫食いもほぼ無く、香りと甘さもバッチリでした!また来年を楽しみにして居ります。
次回は4キロにしようかな(^^);

東京都在住

DSCF0632

しまんと栗の皮はぎ

夕方、約1時間かけて栗の皮はぎをしました。栗専用の皮はぎハサミ[くりくり坊主]で鬼皮をはぎ次に包丁で渋皮をはぎます。
剥いだ栗は、4つ切りから6つ切りに切り湯がいてアク抜きをします。その後、流水でさらします。すぐに使わない時は、少量の砂糖をまぶしフリーザバックに入れて冷凍室に保存しておきます。

IMG_1093.JPG